水曜午前・水曜午後・金曜午後

香芝市, 奈良県
【指導資格】リトミック初級指導資格・J-Shine小学校英語指導者認定資格・中学校教論2種免許状(外国語)

【お問合わせ・お申込み】下記に表示されている「詳細プロフィールを表示」から「メール」をクリック頂くか、直接 
kashibatinkerbell@gmail.com までお問い合わせ下さい。尚、迷惑メールブロッック設定をされている方は返信が届かない事がありますので、このアドレスをブロック解除の上ご送信下さい。

2016年7月12日火曜日

5月のReview 〜 Things That Go

2ヶ月遅れのレビューとなりますが、5月はThings that Go(乗り物)をテーマに、元気に動き回るカリキュラムとなりました。

Walking, Walking で道を進み
Trot to Boston でママのお膝=馬に乗ってバス停に向かい
The Wheels on the Bus でロープに見立てたバスに乗り
Row Your Boat で池の上でママと手を繋いでお船を漕ぎ
I See Something Blue で4色の電車を探し
I've Working on a Railroad で電車に乗り部屋中を動き回り....
片足飛びや輪くぐり、はいはい、リズム運動、色々できました。


読み聞かせは、Leslie Patricelliさん著のFaster! Faster!
最小限の単語でスケールの大きなストーリーになっていて、以前読んだ同著者の  Higher! Higher! 同様、夢のある本です。




こんなワークもしました。

今月習った色のシールを、電車の荷台に指示通り貼り、煙の部分にはコットンをペタペタ貼り付けました。ふわふわ綿の感触、子供は大好きですね!


♪I've Working on a Railroad  日本では「線路は続くよどこまでも」の邦題で知られている曲ですが、実はこの歌、アメリカの西部開拓時代の鉄道労働者らによって歌われた歌のようで、調べてみると、歌詞には過酷な労働に対する反発や人種差別、悲哀などの意味が含まれているようです。
ただ、今では日本のテレビ番組でも童謡として流れていますし、英語圏の子供向けアルバムにも収録されているので、それ程神経質に考えなくては良いかもしれませんね。
今回はリズムを楽しめるよう軽快にアレンジされたN◯Kのバージョンを使いました。私も時々口ずさんでおりますが、もしサークルのため幼児英語を勉強していなかったら、そんな事実を知らないままだったかもしれません...。

0 件のコメント:

コメントを投稿